人生どうでも飯田橋

日々感じたことを綴ります

体調不良で会社休みまくって干された話

また体調不良で休んでしまった。

発熱中の3日間のうち、1日は不幸中の幸いで有給中だったので、病欠日数は2日にとどめられた。

 

しかし、昨年9月末に入社してすでに6日も病欠で休んでいる。

 

12月 胃腸風邪 1日

2月   高熱  3日

7月   高熱  2日

 

これ以上は本当にやばい。

もうすでに「自己管理できないチンカス野郎」というレッテルは貼られているだろうが、明日からどう振る舞えばいいのかわからない。

金曜出社後「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と頭を下げたが、冷たい視線が向けられただけだった。

 

ひとまず秋頃まで当面の有給取得見合わせを行う。

今回医者からもらった抗生物質を温存し、次回発熱時はロキソニンで微熱まで下げた後出社することを肝に命じた。

 

そもそも、なぜこんなに体が弱くなったのだろう。

学生のときは風邪をひいてもせいぜい微熱までで、鼻水や喉の痛みはあったが、1週間もすれば治った。

しかし最近だとまず熱が39℃台まで上がり、鼻づまりは全くない。

外から見たときの症状が発熱だけなので、周りから気づかれにくい。

糞みたいな症状である。

 

仕事も毎日毎日トラブルばかりで正直気疲れしてしまった。

業務上携帯電話を持たされるのだが、この前の発熱時も夜の11時すぎにかかってきた。

幸い簡単な問い合わせだったが。

私が出勤の日や誰もいない日曜などにかかってくるのはわかるが、休みの日の夜中(平日)にかかってくるのは正直納得がいかない。

そもそも休みの日は資料が手元にないから質問されたところでなにもわからない。

こういうポジションだと言われればそれまでだが、これが数十年続くのかと思うと気が重い。