人生どうでも飯田橋

日々感じたことを綴ります

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初出勤前夜

いよいよ明日である。 前職のときは日曜の昼頃から憂鬱感が高まり、月曜の朝にピークを迎える。 今日も少しだけEXCELの勉強をしたのだが、復習しないとすぐにすっぽ抜けてしまう。資格を取っても実務で使えないとまったく意味がない。 なぜ自分がこんなに頭…

金子みすゞの詩集を買った話

小さいときから本屋が好きである。 前職在職中の精神状態が悪かったとき、金子みすゞの詩集を買った。 それを目当てで行ったわけではないが、手に取ってぱらぱらとめくるうちに、なんとなく読んでみたくなった。 金子みすゞの詩は国語の教科書にも載っており…

よしもと新喜劇を生で見た話

この前の金曜日、よしもと新喜劇を生で見るために京都まで行ってきた。 私は小学生のときから新喜劇が好きで、毎週土曜日は欠かさず見ていた。半ドンの日は母の作った炒飯か焼きそばを食べながら見るのが常であった。 新喜劇の出演者もギャグもワンパターン…

罰当たりな神頼み

入社日が刻一刻と近づいている。 なので最近はもっぱら運動とエクセルの勉強に勤しんでいる。 ちょっと自慢させてほしいのだが、先日MOSパワーポイント2013は満点合格した。 普通の事務職なら当たり前に使いこなせるソフトが全く使えないので、恥ずかしい…

ジブリ映画のモデルになった城の話

ジブリ映画が好きである。 「その顔で…」と思う人もいるかもしれないが、好きなのだから仕方ない。 ジブリ作品には数々の美しい舞台が描かれている。 ナウシカの風の谷、魔女の宅急便の街、もののけ姫の森、ラピュタ城…… 実在するならば行ってみたいところば…