人生どうでも飯田橋

日々感じたことを綴ります

海外旅行初心者におすすめなヨーロッパの街

先日久しぶりにヨーロッパへ行ったので、今まで行ったヨーロッパの都市で旅がしやすかった街をランク付けしました。

 

 

1位 リュブリャナスロベニア

 

f:id:onsen56:20191101203632j:image

治安 ★★★★★

人の優しさ ★★★★★

日本からのアクセス ★★★★☆

料理のうまさ ★★★☆☆

 

あまり馴染みはないかもしれないが、イタリアの東隣、オーストリアの南隣に位置している小国である。

とにかく治安がいい。ベンチで昼寝できるレベルである。

また関わった人たちもほぼ例外なく優しく、嫌な思いをすることは全くなかった。

日本からも1回の乗り継ぎで行けるので、おすすめである。

料理はあまり印象に残らなかったが、可もなく不可もなくと言った具合。

 

2位 ピラン、スロベニア

 

f:id:onsen56:20191101204408j:image

治安 ★★★★★

人の優しさ ★★★★★

日本からのアクセス ★★★☆☆

料理のうまさ ★★★☆☆

 

1位と同じく、スロベニアの都市を推したい。

治安と人の優しさは言うまでもないが、アクセス面ではやや劣る。しかしリュブリャナからもバスで2時間ほどであり、イタリアのトリエステからも遠くない。

アドリア海沿岸は貿易で繁栄した街が多く点在し、北から南へ巡るのも楽しいだろう。

海沿いの港町なので、白い建物にオレンジ屋根の美しい街並みを見ることができる。

最近日本人に人気のクロアチアドブロブニクに似た雰囲気だが、あちらよりも観光客も少なく、お勧めである。

 

3位 アムステルダム、オランダ

 

f:id:onsen56:20191103234618j:image

治安 ★★★★★

人の優しさ ★★★★★

日本からのアクセス ★★★★★

料理のうまさ ★★☆☆☆

 

日本から直行便があり、アクセスが良い。

治安も非常によく、人は優しい。

街の中に運河が巡らされており、市民の水辺の生活を垣間見ることができる。

ゴッホレンブランド、フェルメールといった名だたる画家たちの作品を収めた美術館はとても見応えがある。

食べ物が正直残念だったが、ワッフルは本場だけあってとてもうまい。というか石を投げればワッフル屋に当たるんじゃないかというくらいワッフル屋が多い。

 

4位 ベルゲン、ノルウェー

 

f:id:onsen56:20191103235321j:image

治安 ★★★★★

人の優しさ ★★★★☆

日本からのアクセス ★★★★☆

料理のうまさ ★★★☆☆

 

ノルウェー西部の街である。日本から1回の乗り継ぎで行けるが、だいたいの旅行者はオスロからのベルゲン特急、フィヨルド観光とセットにして訪れるだろう。

ずっと雨だったので陰気な写真しかないが、小さくまとまっていて、とても可愛らしい街であった。

ちなみにセットにされがちなソグネフィヨルドは行く価値なし。

 

5位  インスブルックオーストリア

 

f:id:onsen56:20191104000209j:image

治安 ★★★★☆

人の優しさ ★★★★☆

日本からのアクセス ★★★☆☆

料理のうまさ ★★★☆☆

 

ここは確か冬季オリンピックの舞台になった街ではないだろうか。

街のすぐ背後に緑を湛えた山を望むことができる美しい街である。

駅前のハンバーガー屋で、店員に「すいません、ここはインスブルックですか?」と聞いていたおばさんがいたが、「違います」と言われたらどうするつもりだったのだろうか。

アップルパイが有名らしい。ウィーンやミュンヘンから特急でアクセスできる。

 

6位   チェスキー・クルムロフ、チェコ

 

f:id:onsen56:20191104000704j:image

治安 ★★★★☆

人の優しさ ★★★★☆

日本からのアクセス ★★★☆☆

料理のうまさ ★★★★☆

 

ここは文句なしに美しい。

騙されてたと思って一度行ってみてほしい。

街の中心をブルタヴァ川(モルダウ川)が蛇行しながら流れている。

日本の合宿曲「モルダウ」の作者、スメタナの国であり、モルダウチェコ人なら誰でも知っている有名人。

チェコ料理もヨーロッパの中ではかなりうまいほうだと思う。ビール好きならチェコへ行くべき。

 

7位   ネルソン、ニュージーランド

 

f:id:onsen56:20191104001752j:image

治安 ★★★★★

人の優しさ ★★★★★

日本からのアクセス ★★☆☆☆

料理のうまさ ★★★☆☆

 

ニュージーランドだけど、ここも良かった。

人口3万ほどの田舎町で、自然に溢れた街である。

「サニーネルソン」と言われ、ニュージーランドでいちばん晴れが多い街だ。

人は優しく、バスターミナルでキョドッていたら「どうしたの?」と誰かが必ず声をかけてくれた。

「affair」というカフェの店員がかわいい。結婚してくれ。

 

 

 

以上、7選でした。

次はクソつまんなかった街をランキングします。